KAME'Sキッチン

かめの備忘録です。気の向くままに。

コミケ感想(夏コミC96)

現像しながら、2019年8月の夏コミC96の個人的感想を書いてみる

 

場所の所感

1.屋上

 →FGOレイヤーで列ができている人が多し。それなりに余裕はある

2.エントランス

 →ネタコス割と多い。人はすし詰め

3.庭園

 →雑多ジャンルで列ができている。人はすし詰め

4.防災公園

 →大型合わせとかネタコスとか有名レイヤーさんとか

 

 ①初日(8/9)

11時頃、知人が南棟で出店(TRPG)をしていたので挨拶訪問。

その後屋上→エントランス→庭園→防災公園

平日金曜日の開催とあって若干人が少なかったが、上記傾向は変わらなかったので早々に防災公園へ到達。

FGO水着鯖合わせに知り合い(れんさん主催)が参加していたため撮らった。

その後はほぼ知り合いを撮らせてもらって初日終了。日陰でとらせてもらった写真と、ある程度日が落ちた(夕方くらい)ときにとらせてもらった写真がとても良く撮れた気がする。

となコス行っても良かったなぁと後悔。

 

 ②二日目(8/10)

エントランススタート。知り合いのレイヤーさんがいい場所を撮っていたためそこにお邪魔させてもらった。この方たちはコスプレ先行入場組だとのこと、そうじゃないといい場所撮れないのね・・・

その後は防災公園へ移動。なぜかダンガンロンパクラスタが日陰をキャンプ地としていたので混ぜていただいた。ロンパクラスタに感謝m(_ _)m そして誰もロンパコスしていなくてそれはそれで面白かった。

その後ぷよぷよなどコミケらしいものをとらせていただき終了。夜は高校の同期会があったため撤収。

 

③三日目(8/11)

となコススタート。TFTホールは劇的に涼しい。外に出たくない。

しかしTFTホールは可愛く撮るのが難しいと実感。

・ホワイエ 

 →照明になんか変な黄色が混ざってる。ISO低めで二灯くらいあてたい。いわゆるTFT撮りをすればアイドルっぽくなるのかな

・体育館  

 →絶望的。何あの暖色。ISO100で撮りたい。かっこいい系ならなんとかなるかな?

・コンクリ 

 →光量不足だが変な色はない。ISO100で二灯で挟めばかっこいい

・窓際

 →室内で可愛いく撮るには一番良い場所。だけど競争率高い。1灯あれば十分。ただし反射に気をつけないといけないのでPLフィルターとかあるとよし

・外

 →風が邪魔なのと、あのコンクリ壁を背景にしてしまうと可愛さが半減してしまう。場所取り大事

 

結果としてホワイエで可愛い女の子を撮らせてもらったけど、結構ビシッとなったきがする。ダンガンロンパなら問題ないんだけど・・・

 

その後防災公園へ。やはり日陰が盛れる。水着ばっかり撮ってて自分にしては珍しいなぁと違和感

 

その後はとなコスへ戻ってシノアリス、FGOデ・ジ・キャラット三國無双などなど撮らせていただいた。かっこいい系はコンクリや真っ暗な外で。20時までいててぃぐさんとご飯を食べて解散。

 

④四日目(8/12)

13時頃、知人と南棟で挨拶後撮影スタート。

・屋上

 →知り合いが列形成していたので並んで撮影させていただいたが、これがめちゃくちゃ難しい。太陽が高いときの日陰なし屋上はめちゃくちゃ難しいなと感じた。普段は並ぶのが苦手なので、こういう撮影は久しぶりだったんだけど難しい。その後はレムラムの知り合いがいたため、フードカー裏で撮影。場所が良かったのか?綺麗に撮れた気がする。その後庭園へ。

 

・庭園

 →SAOの知り合いがいたため撮影。庭園らしく距離が全然撮れないのでなかなか難しかった。その後てぃぐさんと合流し、再度FGOをとらせてもらった。これは割と日陰で良かった気がする。

 

ここで一つ思ったのが、列が出来てる知り合いが居たので、並んでとらせてもらってたんだけどこれってレイヤーさんからしたらどうなんだろう?
レイヤーさんからすると新しい良いカメラマンと出会いたいのだろうし、既存でもう知っているカメラマンの俺なんかに時間使ってたらもったいないのかなぁと思ったり。
「撮って~」って言われてたわけでもないので、これはお邪魔してしまったか??と反省中。多分二度としない

 

自分の撮影ポリシー的に

・自分の写真を気に入ってくれる人

・写真をSNSとかに上げて使ってくれる人

・まともな人間対応をしてくれる人

・会いに来てくれる人(イベントとかで交流してくれる人)

を優先して撮らせてもらっているので、これに基づくと今回はポリシーから外れていた気がする。更にあまりいい写真が撮れていないとすると本当に誰も得しない結果となり・・・お察し。

 

 その後帰路についていたところとなコスにいたレイヤーさんからお呼びがかかり緊急参戦。わがままを言って屋外でひたすら撮らせてもらっていた、多分いい写真だった思う。ここぞとばかりに知り合いに連続で会えたので行ってよかった~!

最後の最後でダンガンロンパ絶対絶望少女の塔和モナカのレイヤーさんと遭遇。めちゃくちゃ嬉しくて撮影させていただいた。その場に居たカメラさんともお知り合いになれて良かった。

 

という夏コミでした 

 

次回からは

・となコススタート

 →知り合いがいたら可愛い系は屋外で1灯、かっこいい系はコンクリで2灯挟み込みで撮らせてもらう。新規開拓はそんなにしない。したところで屋内ではいい写真撮れないし、お互いに損。その後が無さそう

・昼頃防災公園へ遊びに行く

  →めっちゃ新規開拓する。可愛い写真を量産する。かっこいいのはとなコスで。

みたいな感じが幸せになれるのかなぁと思いました。